麻炭フェスタ2023 IN 関西

麻炭フェスタIN関西、無事に終えました!

平日開催にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました。

喜びいっぱい、笑顔いっぱいの一日で、寒い日にもかかわらず会場がず~~っとポカポカ温かかった!

大好きな頼れるスタッフたち、そして麻炭の生みの親、伊香賀夫妻と、素敵な出展者さんたちとともに、天国のような時間をすごせて感謝でいっぱいです!

伊香賀さんが魂の声をシャウトする忍ジャパン、みんながひとつになった巨匠shavdoさんの生演奏、音も歌詞も心の琴線に触れまくって、何度も泣きそうになるYURAIさんの演奏・・
自分の中の微生物が、途切れることなくふるえて、喜んでいる、そんな夢のような時間でした。

そしてフィナーレの、盆踊り部の盆踊り!!
参加者さん全員で3重の輪になり、盆踊りを踊ったのですが、もう「なんじゃこりゃ!!!!」っていうくらい楽しかったです♡
3歳くらいのお子様がキャッキャ笑いながら踊ってましたが、気が付けば、私もみんなも、大人たち全員がしぜんと笑ってしまっていました。

ぐるぐるぐるぐる円を描いて踊りながら、昔の日本人って、きっとこれをずっとしてきたんだなあと、想いを馳せました。

誰が上とか下とか、神様が上とか動物が下とか、そういう比較競争とか争いとか一切なく、みんな輪になって、笑って、踊って、祈って、楽しみながら、天地を統合して、いまここの「いのち」を味わってきたんだなと。

それぞれのいのちがスパークして、響きあって、そのエネルギーが天に届いて、また地を固める。
ちょっとまって、日本人すごくない??!!
盆踊り、すごすぎない??!!と、感動しちゃいました。

この最高の日を共に過ごしてくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました(*^▽^*)

By Syoko

麻炭フェスタ 当日の様子

麻炭フェスタin関西!
Cosmichemp×cocozion

奈良の麻炭パン屋さん
《arinomamma》

ハンドメイド麻炭ガラス

フェスタ限定
麻炭団子&麻炭ベジバーガー

cocozionも全メニューに麻炭投入!

麻炭の産みの親
Cosmichempの麻炭グッズ

京都の麻炭空間のマキコレワイン屋さん
《カーブ田中屋》

麻炭ヘッドドーム作りワークショップ

伊香賀さん×佐藤陽介 麻炭トークライブ

cocozion新商品お披露目!
麻炭歯磨き《麻塩流》

麻炭プリントのオリジナルイベントTシャツ

麻炭染めの衣装を着た《忍JAPAN》のLIVE

場内が感動に包まれた《YURAI》のLIVE

フィナーレは全員で環になり発酵盆踊り!
麻炭のエネルギー最高潮に!